スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

タジン鍋

Category : 料理
以前ランチ仲間3人で集まった時、タジン鍋の話しが出てそれ以来欲しかったこのお鍋
IMG_3024.jpg
鍋鍋っていうより、トンガリ土鍋っていうかんじです

早速、タジン鍋が得意な蒸し料理を作ってみました
その前に初めて使う時はお湯に小麦粉を少量(小さじ2くらい)入れて沸騰させ
後は自然に冷めるのを待ってから洗い流します

新品の土鍋にうっすら膜ができて臭いを取る、着きにくくする役目があるので
最初のちょっとひと手間でぐっと持ちが変わってくると思います


前置きが長くなりましたが、最初なので極々、簡単な豚と野菜の蒸し煮です
もやし、キャベツを山高く盛ってその上にさらに好みの野菜二十日大根
豚は琉球の長寿豚 (すごいネーミングですが普通にスーパーに売ってます・笑)
IMG_3040.jpg
ごまだれやポン酢で食べましたが、バルサミコとかチーズのなんたら…とかって
ニッコニコはな○るかなんかでやってたので色々試してみようかな~楽しみっ音符

肝心のお味は、野菜の旨みが閉じこもってとっても美味しかったです

ぼくにもちようだいー
IMG_2654.jpg
のえるには大好きなさつまいもお芋をあげるからね

普段キッチンの中まで入ってこないのえるが鍋を蒸してる間、横でお座りして待ってました~苦笑い



    downいろんな種類のタジン鍋ありますね~(ガス&電子レンジ両用が便利かと思います)
              


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村    ←よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
プロフィール

noelmama

Author:noelmama
■Noel のえる
 2006/5/15生まれ 6歳
 レッドプーの男の子

モバブロ
▼つなでサクッと綴る マウスオーバーで日記がでます
メールフォーム
Handmade blog
ブログ更新中です♪
One shot blog
趣味写真で日々の記録♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
更新リンク
MY PHOT
HAND MADE
MY PHOT 2
過去ブログ
material
chai
検索フォーム
QRコード
QRコード
